完全同居の義実家をバレない様に片付ける

義両親とは価値観が違うだけで、今のところ仲良しです。

細々消費のために日々やっていること②

続きです!

 

○海苔○

 これも、すごく悩まされてきました。

 小分けの味付け海苔だったり、全形の焼き海苔だったり、もみ海苔だったり、たくさんたくさん出てきました。

 湿気てしまってヤバいやつを捨てたことはありますが、基本的に食べています。

 韓国海苔は表面にごま油が塗ってあるので、酸化してしまって酷かったです。

 好きなのになぁ、韓国海苔。。。

 おかげで残りはもみ海苔1缶です!

 これを食べきったら、新しい韓国海苔買うんだ、、!!

 あと、期限内の未開封1袋と開封済み1袋なので、こちらは義母のペースで使ってもらいます。

 ちなみに海苔は、職場におにぎりを持っていくので、そこに巻いたり、混ぜたりして消費しています。

 

○その他食材○

 ゴマやお寿司に付いてくるガリ、焼きそばの粉末ソースなど。

 ゴマはなぜか沢山あります。

 すりごまをきな粉牛乳に入れたり、おにぎりに混ぜたり、やたらとおかずに入れたりしています。

 身体にいいし、いいよね!

 ガリもおにぎりに混ぜています。なかなか美味しい。

 

 そして、粉末の焼きそばソースについて。

 義母は焼きそばが大好きです。でも焼きそば3玉につき、粉末ソース2袋くらいで作ります。だから、溜まりに溜まっているのです。

 ボトルの中濃ソースで味付けをすることもあり、ほんとーーーに困ります。

 私が麺を買う時は、ソースが付いていないものを意識して買うようにしていますが、消費は追いつきません。

 以前は、余ったソースで焼き飯を作っていましたが、義母の反応が微妙なので、もう作りません。

 たまにおにぎりに混ぜていますが、一袋は多すぎます。

 そろそろ、ある程度捨てちゃうかもです。

 

 あと困るのはわさび。どうしたもんか。。たまに納豆に入れたりしますが、私1人ではどうしようも無い。

 

○ストッキング○

 義母からもらったストッキングが大量です。

 ストッキングに限らず、下着や靴下、タオル類は、むやみに数を出さず、最低限のものだけ普段使うタンスに入れています。

 たくさんのものを満遍なく使っていると、なかなか傷まないんですよね。

 大事に使うにはいいのかもしれないけど、ちょっと量が多すぎる。

 ということで、基本は3セットのみ出し、他はストックとして他の場所にしまっています。

 ストッキングは月に1度くらいのペースで入れ替えています。

 

○トリートメント○

 義実家の古いトリートメントを使っていたこともありますが、自分のトリートメントも溜まっているので、惜しげもなくお風呂で使っています。

 それなのに、髪がパサパサなのはなぜ、、?

 

○ポケットティッシュ

 中途半端に開封されたポケットティッシュがあちこちに転がっています。

 ポケットティッシュって持ち運びには便利ですが、意外と減るペースが遅くないですか?

 うち(義実家)は明らかに供給過多です。

 

 ポケットティッシュの形では使いづらいので、ボックスティッシュのようにたたみ直して使っています。

 家で使うには、こっちの方が使いやすくて、いつの間にか減るのでいい感じです。

 

 

とまぁ、こんな風に日々ちまちまとモノを消費しています。

 

今度少し整理したい食品関係の場所があるので、またいつか記事にします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村